8/9
今日は冠山峠を越えて岐阜に帰ります。昨夜の天気予報では「午後から雨」。 早立ちすれば何とかなりそうです。
実は、私は昨日初めて福井市を知りました。私にとって福井といえば若狭・小浜の海水浴場だけ。市街地の美しさは意外でしたし、我が岐阜市の貧弱さを痛感、ショックでした。
AM . 5 : 10 宿出発。 雲り勝ちですが、静かな街がとても良い感じです。
福井市から国道8を南下し鯖江市へ、

AM . 6 : 00 信号「東鯖江」 国道417出合い着。
ポツポツ、小雨が降り始めました。岐阜までこのR417を辿ります。

AM . 7 : 05 鳥越トンネル着。(280m)
峠があるとは全く予想しておらず、
本命冠山峠の前にひと汗かくことになりました。
AM . 7 : 30 板垣トンネル着。(346m)
鳥越トンネルから大した登りはなく到着しました。
帰宅後調べてみると、ここは福井県越前市中居町と福井県池田町板垣との峠でした。板垣側へ下っていく時にお地蔵様を横目に見たのですが、写真を撮って来なかったのが残念です。
AM . 8 : 30 
林道冠山線起点(約450m)
ゲートから先の林道はかなり頼りない感じです。雨足もいよいよ強くなって来て、これからの10kmが憂鬱です。
AM . 9 : 50 冠山峠着。(1050m) 57km地点
なんとか本降りになる前に辿り着けました。
後は下るのみ。この先登りはありません。
ホッとしたいのですが、この雨では・・・。
今の登りでややスリップぎみでした。残念ですが楽しいダウンヒルはお預けです。峠には雨にも拘わらず3台車が停まっていて、相変わらず冠山は人気です。
峠から徳山ダム・バックウォーターまで降りてくると次第に雨が上がって来ました。ダム湖畔のあの「嫌なトンネル群」を我慢して藤橋城あたりまで来るとすっかり夏空に。重い日射しをまともに背に受け、一路岐阜を目指しました。
PM . 2 : 00 岐阜帰着。

本日総走行距離 134km

- cycling 2009 top -

inserted by FC2 system