加茂郡金山町菅田の少し南、七宗と白川の峠。
かなりマイナーかも?
AM . 9 : 20
道の駅「平成」スタート。

県道58号線関金山線を北上。

AM . 9 : 50 北条峠着。
峠を下った三叉路を神渕支所へ。
初めてのエリアです。

AM . 10 : 05 神渕支所着。
七宗遊園を目指し、細い流の葛屋
川沿いを登ります。
「七宗林道」の看板あり。
15分程度で鱒の釣り堀がある七宗
遊園に到着。栃洞林道が左へ分岐しています。室洞峠へはそのまま流に沿って進みます。

AM . 10 : 50室洞峠着。(NTT水晶山無線中継所林道ゲート前)

「登り最高点であり下り開始点である」という峠の形態を取っていますが、
標識がなく確信できません。写真を撮り帰宅後確認します。(正解!)
金山町菅田へ意外に長い下りでした。
AM . 11 : 20 氏子林道始点着。
関金山線の菅田桐洞大谷戸にある見慣れたJOMOのスタンド脇の小道を入ると、すぐに氏子林道登り口でした。
AM . 11 : 35 氏子峠着。
短いながらも急登です。
峠の白川町側に氏子林道開通記念碑とお地蔵様がいました。
峠から白川町坂ノ東小川地区へ短い下りがあり、そのまま道なりに国道41号線に。

AM . 11 : 55 白川町坂ノ東出合着。
後は国道41号線を南下し上麻生へ、そして再び神渕へ。
途中七宗町大柿からR41の対岸道を走りました。交通量が多く意外に起伏のある本線に比べ、とても走りやすく静かな道でした。飛水峡もゆっくり眺められます。

神渕から久須峠越えで中之保温井へ、再び関金山線に出て道の駅「平成」を目指しました。
PM . 1 : 45 道の駅「平成」帰着。

本日総走行距離 72km

やまであいましょう。
- cycling 2009 top -

inserted by FC2 system