関と美並の峠です。

折から満開の桜をつなぐ

「お花見ラン」になりました。

AM . 8 : 30 自宅スタート。
岐阜市近郊では各務ヶ原新境川の桜並木が有名です。
近くを車で通ることはありすが、
堤防の桜並木を間近に見たことはありませんでした。
やはり、「ほ〜、なるほど。」という見事なもので、
そぞろ歩きの人達が大勢います。
写真を撮るのが忙しく、なかなか先に進めません。
岐阜CC経由で関IC方面を目指しましたが、
随所で桜が歓迎してくれました。
「この国はこんなにも美しかったのか!」と、
あらためて感心しました。
AM . 10 : 20 長峰峠着。(89m)
関金山線の北側を走る道にありました。
関金山線にも小山を越える所があり、関市の境界標識も立っているので、
「何か名のある峠では?」と思っていたのですが、本来こちらの道が昔からの街道で、
いつも走っているのはバイパス的な部分かもしれません。(私の想像です。)
峠は大きく切り開かれた切り通しで、
お地蔵様がいなければ、
単なる坂道の最高点にしか見えません。
休息も程々に先を目指しますが、そこかしこで見事な桜に足止めされてしまいます。
AM . 11 : 00 氷坂着。(120m)
県道からの入口が分かり辛く、
うっかり行き過ぎてしまいました。
わずかな登りで峠に到着。
細く深い切り通しで、
なにか雰囲気があります。
次に円空峠を目指しました。
円空峠は一昨年登った馬越峠の北にあり、
馬越峠林道の途中から分かれ、
坦々と登って行きます。
PM . 0: 40 円空峠着。(410m)
意外に長い登りがあり、
意外に立派な峠の記念碑も。
円空堂には何とも優しい顔立ちの仏様がいて、
静かに私を迎えてくれました。
峠からは快適な下りに。
美並刈安のフォレストパーク
入口交差点に飛び出しました。
後は長良川に沿って南下。

沿道の集落が春祭りで賑やかでした。

PM . 3 : 20 長良橋着。
これから近くの松井邸でイッパイやることにしました。
いま咲き誇る桜たち、
のぞみ叶わず、お前を憎らしく見上げる者あれば、
「だいじょうぶ、来年笑顔で会いましょう。」と、
やがてまた来る試練の時に、
そっと優しく花びら散らし、
嫌なモヤモヤ流してください。

本日総走行距離 110.4km

- cycling 2009 top -
やまであいましょう。

inserted by FC2 system