揖斐郡の旧春日村美束と
旧久瀬村日坂を結ぶ
緑資源幹線林道を
走りました。
春日村も久瀬村も
町村合併によって
「揖斐郡揖斐川町」
になってしまいました。
財政の困窮・合理化で
仕方無いのですが、
合併によって
昔からある「地名」が
無くなってしまうことは
なんとも残念なことです。
AM . 8 : 40 自宅出発。

AM . 9 : 40 池田温泉着。

池田山裾の道を北上し
美束(みっか)を目指します。
途中、霞間ヶ渓(かまがたに)でいっぷく。
春は桜の名所ですが、秋の紅葉もなかなかです。
県道32号線に入り1時間、粕川沿いの道を遡りました。
AM . 11 : 30 旧春日村美束着。
山々の美しさに気が昂ります。
奥美濃にもとうとう雪が来たようで、地肌が白くなっています。

PM . 12 : 00 「長者の里」キャンプ場着。(緑資源幹線林道ー関ヶ原八幡線ー春日久瀬区間始点)
「長者の里」から100mほど行くと雪の轍が出始めました。
日当たりの良い所はさすがに溶けていますが、日影部分には意外にしっかり溶け残っています。

PM . 12 : 25 林道最高点着。 (750m)
       (旧春日村美束ー久瀬村日坂境界)

雪が溶け残る切り通しに登り上げました。
今登って来た美束や池田の山々が
            黄金色に輝いています。
この雪はいつ降ったのか?・・・。

もう山間のランは難しいのかもしれません。

風のない穏やかな日で、
日なたは寒さを感じませんが、
下りに備え、今日はフェイスマスクを着けました。

峠の北側へ、雪に気を付け、切り通しをゆるゆると下ります。
最初のカーブにさし掛かると、目の前がパッと明るくなりました。
全山紅葉、奥美濃の面目躍如です。
                        あれは、小津権現山か?
「全方向黄金色」
奥美濃を見直してしまいました。
PM . 1 : 05 日坂着。(県道40号線出合い)

PM . 2 : 35 池田温泉

PM . 3 : 30 自宅帰着。

本日総走行距離 94km

やまであいましょう。
- cycling 2008 top -

inserted by FC2 system